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ダイエット 食事

ダイエット

今日はダイエットの具体的な方法ついて。

といってもほとんどが食事になるのですが。

 

まず、ダイエット前の食生活を振り返ります。

私、アルコールは付き合いのとき以外は口にしません。

そのかわり甘いものが大好きです。B級グルメも大好きです。

出されたものは絶対残さないが信条です。

 

仕事でたまにホテルや料亭で食事しますが、こんなものより普通のレストランや定食屋さんのほうがいいなっていつも思います。

というか何でもおいしく食べられるんですよね。

料理は「温度」と「鮮度」が命だと思っています。

 

話がずれましたね(笑)。

そんな感じで、仕事で一日が終わり休みもあまりなく、趣味もないとなると楽しみは「食」。

太るのは必然です。とにかくよく食べてました。

 

ダイエットに臨むにあたり私が決めたルールは、

 

・買い物をするときは必ずカロリーを確認。

これは結構勉強になりましたよ。こんなものがこんなに・・・みたいな。

気軽にほおばっていた揚げパンやデニッシュが500kcal以上あったのを知ったときの衝撃・・・。

コンビに弁当も迷ったときはカロリーの低いものを選ぶ。ただし食べたくないものは選ばない。

満足度がさがり続かないから。

 

・朝は炭水化物中心。ただしパンは極力控える。

和セット ご飯と味噌汁。あとおかず。

洋セット シリアルと牛乳。ヨーグルト。フルーツ。

パンは脂肪が・・・。特にクロワッサンやデニッシュは敵。

でも朝はしっかり食べたほうが間食しないで済む気がします。

 

・昼は制限なし。ただし満腹になるまで食べない。

基本、愛妻弁当。特にリクエストはしません。ただし量を少し控えめにしてもらいました。

といっても、それまでが例えば焼きそばなら1袋3食入りのを嫁さんと二人で食べてましたから。

それを2食分にしてもらう感じ。嫁さんは体が小さくそんなに食べませんからそれでも私は1食分以上食べてますけどね。前食べてた量を考えると恐ろしい・・・。

 

・夜は白米ぬき。サラダをはじめにたくさん食べる。おかずは制限なし。

以前は白米LOVE!でした。おかずは白米のためにあるくらいの勢いで。

ここは、結構我慢しました。茶碗2、3杯食べてたのに茶碗1/4杯くらいにしました。

日中は活動するのに糖質は必要。だから制限はほどほどに。だってぼーっとして仕事ができなくなるのはダメ。

夜に糖質をとると余って備蓄(脂肪)にまわすからできるだけ控える。

ここはがんばりました。

はじめに野菜をたくさん食べる。小さなどんぶり一杯位のサラダ。

ドレッシングは制限しないがかけすぎない。不味いと続かないから。

おかずはできるだけ低脂肪高タンパクのおかずにして、量は制限しない。

ここががんばれたポイントでしょうか。やっぱりおなかの満足感って大事だと思います。

もちろん満腹までは食べません。

 

・おなかがすいたら野菜ジュースか蒟蒻畑

今の野菜ジュースっておいしい。私が好きなのは伊藤園の「1日分の野菜」です。

カロリーありますが、少しカロリーとると血糖値が少し上がって頭が落ち着く感じがします。

チョコレートをちょこちょこ食べるダイエットはこの効果によるものだったと思います。

 

・子供が残したものを全部食べない。家でおなかいっぱいになったら残す。

 出されたものは絶対残さないが信条の私にはこれはつらかった。

外食では残せませんが、家では残して翌日に食べるようにしました。

 

といったところでしょうか。

継続するためには、我慢することを最小限に!

一つ一つはちょっとずつですが、でも我慢してるってできるだけかんじないように少しずつ積み重ねることが重要だと思います。

 

 

 

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