読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本城マラソン2017 その4 やっぱり攣りとの戦いか・・・ いよいよゴールへ

前回まではこちら

熊本城マラソン2017 その3 坂コンボはクリア ハーフまでは順調だったが・・・

 

2週間たってようやく疲労も抜けた感じ。

今回は体調を崩すこともなかった。

 

さて25キロまでは粘ったものの26キロから一気に来ました。

大腿四頭筋が攣りそうでやばい・・・。

20キロ過ぎてちょっとがんばったのでフォームを崩したのか・・・。

 

完全に脚が終わりました。

 

ゆっくり走って回復を待ちましたがだめ。

とうとう歩いてしまった・・・。

 

止まると攣りそうなので歩いたり走ったりを繰り返す。

 

もう歩いちゃったんで、せっかくなんで太平燕をいただく。

しょっぱくて暖かくて体にしみわたる感じでおいしかった。

 

皆さんエアーサロンパスをスプレーしてるので、試しに止まって足を縁石に乗せた瞬間に、

 

ビキッ!

 

ふくらはぎが攣りました。

かばってたせいでしょうね。全然違うところが急に。

その上エアーサロンパスはあまり効きませんでした・・・。

 

f:id:slowrunnerkazu:20170306193946j:plain

 後半はひどい有様だけど37から39キロは持ち直してよくがんばった!と自分をほめたい。

 

帰りの坂コンボをひーひー言いながらもクリアし、白川沿いの細かい坂も何とか乗り越えた。

 

しかし・・・

 

ゴール前の坂は地獄でした。

 

でも不思議。40キロ過ぎると、もうこれで終わりかと思うとちょっと寂しい気分に。

約3ヶ月間、熊本城マラソンに向けてトレーニングしてきたけれどもうそれが終わりと思うとなんだかせつない。

 

そんなことを考えながらも、ゴール前の坂はやっぱり辛くてひーひー言いながら登りました。

目標には遠く及ばなかったけど、失敗も含めて楽しかった。

 

ゴールには家族が先回りして待っててくれました。

なんだかほっとしました。

 

ゴール後はフィニッシャータオルをもらい、メダルをかけてもらい、お菓子なんかをもらって味噌汁や飲み物をいただく。大きな大会はいろいろとすごいですね。

 

完走証を受け取って荷物を受け取って家族のもとに。

少し落ち着いたら普通に歩けるので息子と少しブースをまわってから帰りました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村