読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本城マラソン2017 その1 スタートラインに無事に立てるのか?

速報はこちら

熊本城マラソン2017 完走しました!

 

熊本城マラソンって人気が高いのになぜか情報が少なく、初心者でぼっちランナーにはいろいろとわからないことだらけで不安になりました。

まずはスタートまでいろいろとクリアしなくてはいけません。

 

今回はこの本を参考にして無理なく出来そうなものを取り入れました。

 

5時に起床。

のんびりしてシャワー。

6時朝食

ご飯を二杯、味噌汁、海苔、玉子焼き、納豆、佃煮。

飲み物はOS1にメダリストアミノダイレクトを溶かして。

 

その後足首へのテーピングと着替え。

 

また詳しく書く予定ですが足首に不安のある方にはおススメです。

 

まず悩んだのはスタート地点までのアクセス。

選択肢は

  1. バス
  2. 電車
  3. タクシー
  4. 送ってもらう

バス、車、タクシー、送ってもらうに関しては道路状況がわからないので不安。

知り合いに聞いてみたが、早い時間に行って、会社の駐車場に止めて車で待ったということで参考にはできず。

熊本の中心部は普段から混雑している上、当日は一万人以上が短時間に殺到。

渋滞にはまったら走っていくことになる。

車は駐車場が満車だったらアウト。

電車は渋滞知らずだが電停は近くにないからどうやって行くか・・・。

ということで、バスが熊本駅前経由で込みそうだったら駅で降りて電車に乗り換えるという作戦に。

 

7:18のバス。

こない・・・。幹線で車も流れてる・・・。なのになぜ。

8分前にはバス停に来たけどもっと早くに来たのか・・・。

と不安になりながらも車を観察しているとランナーが結構乗ってる。

駐車場問題さえクリアできれば車がいいのか。

 

5分ほど遅れてバスが到着。

よかった。

先客はたった4名。うち3名はランナー。

 

熊本駅に到着。市電は行列ができてる。

臨時のマークの電車もいるが、やっぱり並ぶみたい。

車もほとんど走ってないのでこのままバスで行くことに。

 

バス停には人は並んでなかったのでバスのほうがいいかも。

熊本ってこういうソフト面での対応がへた。

公式ホームページでも公共交通機関の案内が全くないし。

乗り場とか、手段がいろいろあるとか、時間とか。

ただ各公共交通機関にリンクしてあるだけ。

初めて来た人はそりゃ行列に並ぶ。

 

そのまま渋滞もなくあっさり7:40ごろに到着。

やばい。早すぎる。寒いぞ。予報では-1℃。

 

ちなみに近くの大型駐車場のパスートも辛島公園地下駐車場もあいてる・・・。

車にすればよかった・・・。

 

バス降りてすぐ案内所のトイレがあったので入ってみると2、3人並んでる。

でもなかなかすすまない。なんで?

大待ちでした・・・。

小は空いてたのですぐにすませて。会場へ。

 

f:id:slowrunnerkazu:20170220184149j:plain

歩道橋の先がランナーエリアで大混雑。

こちらは最後尾側です。

 

寒いだろうと思っていたが、淡い期待を抱いていた市役所内には入れない。

とりあえず正面だけしか確認してないけど、歩き回りたくないので玄関前のあいてるところに腰掛けて待つ。しかし寒い・・・。

 

トイレは大行列。

スタートまでまだ1時間あるのに走るかっこでストレッチやアップしてる人も。

テンション高すぎ・・・。

いつもテンションが低い私は逆に余計テンションが下がる。

 

8:10ごろに荷物を預けるトラックのそばに行く。

少ししてからそろそろ預けるかとダウンを脱ぐ。

寒い・・・。Tシャツにアームカバーのみ。

日中は暑くなりそうだったのでウォーマーではない。ウインドブレーカーもなし。

いちおう防寒対策の百均のカッパは着てるけど。

 

スタートはDブロックなのになぜか間違えてFブロックに行ってしまう。

係の人に「Dですよ」って言われて軽くあせる。

落ち着いてるつもりだったが、やはり普通の精神状態ではなかったのだろう。

少し余裕を持っていてよかった。でも無駄に歩いてしまった。

 

8:20ごろにDブロックにならぶ。こういうの初めてなんで少し余裕を持って行動したがやっぱ早すぎた。市役所側は日陰で寒い。Cブロックより前は日向であたたかそう。カイロを持ってきたが太ももがずっとガタガタ震えてる。今考えるとこれがよくなかったのかなぁ。でも8:40にはブロックの入り口は閉鎖されてしまうからしょうがないのか。スタートまでの40分間はホント長かった。

テンションあげあげのゲストトークは逆につらかった。早くスタートしてくれ・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村