2016-01-01から1年間の記事一覧

金峰三山山岳マラソン ダメージの記録 その2

ダメージの記録 その2です。 2日目 筋肉痛は結構ありましたがそれ以外の痛みはほとんどないのでウォーキング。 歩いて体が温まってる時は筋肉痛は和らぎますが止まってしばらくすると痛みが出る。 3日目 全体的な筋肉痛は和らぐも、問題がある筋肉が浮か…

金峰三山山岳マラソン ダメージの記録 その1

筋肉痛マックスです。 ダメージの変化を記録に残しておこうと思います。 レース当日 かなり慎重に走ったおかげで足首はまったくといっていいほどダメージは無し。 腰も全く痛くなることはなかった。 走ってるときは何度もつったけどレース後はレース前より調…

速報!金峰三山山岳マラソン 7時間LSD達成

結局直前までばたばたしていました。 いつものように細かくタイム設定をするわけでもなく、持ち物の準備も直前になんとなくで、嫁さんに大丈夫なの?と心配される始末。 自分でもいつものようにアドレナリンが出てないのはわかっていました。 今年はケガで明…

やっぱりガラスの足首なのか・・・ FLUIDFLEX 2 と ZAMST A-1 ショート 足首用サポーター

さて、ミニ三山の振り返り。 ・腰と足首が耐えられるかどうかテスト はじめの1キロほどは腰はなんとなく違和感がある感じだが体が温まったらまったく気にならなかったし走り終えた後もまったく問題なし。足首も途中時々引っかかる感じはあったが痛みはなくダ…

金峰三山予行練習 ミニ三山(万日山 花岡山 独鈷山)マラソン

マラソンあるある。 大会の前はなぜか仕事が忙しくなる・・・。 ここ数日仕事が忙しく走れなかった。 そして先日の休日も出勤・・・。 合間に時間をつくり予行練習。 今日の目的は ・腰と足首が耐えられるかどうかテスト ・ニューシューズのテストとならし …

走れた!腰痛から復活なるか

走れた! かなり緊張した。 ここで強い痛みが出たら金峰三山は無理だな・・・くらいの感じで。 おととい 今日 今のところ違和感なし。 2キロを過ぎると足があったまって自然とスピードが出た。 ジャパンブースト履いて走ったからかちょっと気を抜くとスピー…

独鈷山さんぽ

結局今日で7日目の休足日・・・。 腰はだいぶよくなったけどまだ時々ぴきっ!となる。 今日はちょっと外に出る仕事があって、そこまで歩いていって帰りに独鈷山へ寄り道。 めちゃくちゃ暑かった。気温29度! 普通の綿シャツ着てたので汗だくで大変だった。 …

やばい・・・3週間前で絶不調!

熊本は急激に温度がさがっています。 そのせいか、体調が最悪。慢性疲労もあるかも。 疲労を抜くために休みはほとんど寝て過ごす事に。 今回は2週間前まで追い込む予定だったのに・・・。 今日は休み明けでハーフでもと思っていたら ぴきっ! 久しぶりに腰を…

しかし暑い・・・

しかし暑い。 涼しくなるんじゃなかったのかよ・・・。 今日は夜は雨になりそうだったので、昼休みにちょっと抜け出してラン。 ほぼフラットの直線往復コース。 気温28度 湿度70% 10月だよな・・・。 ノースリーブで汗だくになった。 今日は気の向くままに走…

気にしすぎおじさんにはハードルが高かった・・・

今日は珍しく仕事で外に出たのでついでにシューズを見に行くことに。 熊本では数少ないランニング専門店のステップスポーツ。 ちょっと店の間口が狭く、小心者のおじさんにはなかなか入りづらい。 最近長く走るとつま先が痛くなるようになった。 なぜかどの…

熊本城マラソン2017初挑戦枠 当選! 金峰三山まであと1ヶ月

なんと! 今年は熊本城マラソンにこっそり申し込んでおりました。 もともとマラソンは苦手。 ずーっと同じペースで走るのは飽きるし疲れる。 でも、子供も大きくなってきて熱く応援してくれるのはあと少ししかない。 しかもそう簡単に当選しそうにないので、…

お墓の確認に立田山ラン

親戚から墓石は倒れていたと聞いてはいた。 気が重くてなかなか見に行けなかった。 でもずっともやもやしていたのでようやく見てきました。 やっぱり倒れてたけど、本体は無事でした。 じいちゃんがいつも飲んでたワンカップ白波を。 久しぶりにかいだ焼酎の…

ブログ再開します!熊本地震から日常を取り戻す!

熊本地震からもうすぐ5ヶ月。 なかなか前向きな内容になりそうになかったので、ブログやめてました。 ぼちぼち落ち着きを取り戻し、走り始めたので再開します。 久しぶりに自分のブログ見たら、やっぱ記録残しておくのいいなって思いました。 しかし、久しぶ…

お墓参りと花見に立田山ラン

今週のお休みは、前日にふと立ち寄ったパン屋でセール品をゲットしたのでパン走はお休み。 春休み前の最後の休みだったのでちょっと足を延ばしました。 お墓参りと花見に立田山へ。 前日までの陽気はどこへ・・・。曇り空で肌寒かったです。 お墓参りをすま…

金峰山トレ

久しぶりに山らしい山に行けました。 といっても仕事を抜け出して2時間ちょっとしか時間がありません。 昼飯もそこそこにダッシュです。 だいぶ足も戻ってきたので、今日は峠の茶屋からです。 予報では暑かったので短パン半そででしたが日蔭は少し肌寒かった…

花岡山ラン

なかなか山にいけなくてストレス・・・。 今日もあまり長い時間取れなかったので近くの花岡山に。 といってもすべてアスファルト。標高は132メートル。 頂上に仏舎利塔があります。ラブホがいっぱいある山です・・・。眺めはいいですよ。 金峰三山の前にはち…

2016年2月のふりかえり

もう3月も8日だというのに2月のふりかえりを記しておきます。 2月の目標は無理をせず、距離やスピードにこだわらず体を動かすことが目標でした。 7、80キロくらい走れればいいかなって。 11月はじめのケガ以来、3ヶ月まともに走ってなかったので。 ちょっと…

今週のパン走!

松石パンが続いたので、ちょっと違う店に。 tabelog.com 穴場でした。 8時半ごろに着いたのですがそこそこの品揃え。 小ぶりですが150円前後のパンが多く、お得な感じ。 その上、店員さんが笑顔でお会計してくれました。 これ、私の中で結構重要です。 その…

今週のパン走!

先日の休みも松石パンへひとっ走り。 雨や仕事で3日走ってなかったので快適に走りました。 いつもより少し早く8時すぎに着いたらまだ全然焼きあがってなかったので、少し時間をつぶすために二の丸公園まで足を延ばしました。 ふとopenしているサンドイッチ屋…

どんな楽しみ方でもいいんじゃない?

はじめに、これは自戒のためのメモみたいなもんです。 お忙しい方はスルーしてください。 ケガをしたことでちょっと立ち止まって考えるようになりました。 時々目にするのが、高い確率で走るのをやめてしまう人がいるという記事。 こんな記事がありました。 …

Nikon S33 と GREGORY カメラケース

私、このご時世にスマホ持ってません。 スマホだいっきらいなんで拒否し続けてます。 誰よりも早くポケベル持って(年齢がばれる)、ケータイ持って、ノートパソコン持って、PDA持って・・・だったのに突然デジタルを拒否するように。 スマホはすごい道具で…

熊本は雪です

久しぶりの更新です。 こんなブログですがのぞいてくださる皆さん、申し訳ありません。 仕事仕事仕事・・・。 なかなか山にいけません。 熊本はちらほら雪が降っています。 こんなときに山に行きたいと思う私はドMですかね。 ロードはぼちぼち走ってます。 3…

おりこうに走る!

今日の熊本はPM2.5がひどいことに。 走るのはやめにしました。いや、ほんとひどい。 空いた時間に、まだ途中だったヤマケンのレシャップベルの動画を。 「Harder and more Beautiful」 L'ECHAPPEEBELLE:華麗なる脱出 from RIGHTUP Inc. on Vimeo. 何も考え…

金峰山ルート開拓

金峰山の新しいアプローチルートを開拓しに行ってきました。 目をつけていたのは南側からの大将陣までのルート3です。 マップ上ではつながっているでしょう? 鳥居マークがさるすべり登山口です。駐車場とトイレがあります。 下界が地図の南側です。 1は岳林…

Amazonタイムセール26日限定 boreasパック 迷う・・・

迷う。情報が少ない・・・。 Bolinasはメッセンジャーに人気のようです。 ファストハイクやゆるいトレランに使えそうなんだけど・・・。 Topazはとりあえず家族用にするか。 にほんブログ村

吉野山へポタリング

先日の休みは吉野山へポタリング。 カメラを忘れたので写真はありません。 私、カメラが死んだガラケーしか持ってませんので・・・。 この日は山に行って走るほど時間がない。 でもせっかくの休みなのに普段と同じトレーニングはつまんない。 ベランダから登…

金峰山トレ

久しぶりの金峰山です。私のホームグラウンドです。 職場から車で20分ほどで行けるので、仕事の合間に行きます。 金峰三山山岳マラソン以来、2ヶ月ぶりです。 ふだんは峠の茶屋そばの駐車場からですが、今日は無理しないように鳥居からです。 今日のテーマは…

独鈷山(どっこさん)へ走り初め

走れない・・・と愚痴りましたが、近くの超低山へ走りました。 独鈷山(標高118m) 山といってもアスファルトの道と芝生の公園です。 夜景で有名みたいですね。 とにかくゆっくりゆっくり。 平地は思ったより快適に走れました。キロ7分くらいのペースで。 の…

走れない・・・

年末年始の忙しさからようやく日常に戻った感じです。 走ることを趣味にしているおじさんがはじめたブログなのに全然走れない。 足首の捻挫が思ったよりも長引いてます・・・。 職場の前は熊本城マラソンのコースで、この時期になるとランナーが増えるんです…