読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本城マラソン2017 その2 ようやくスタート まわりにつられて速くならないようにのつもりが・・・

前回まではこちら

熊本城マラソン2017 その1 スタートラインに無事に立てるのか?

 

ようやくスタート。

9時2分。

あれ?9時3分じゃなかったっけ?

まぁ、思ってたよりも速くスタートできて少しほっとした。

とりあえず早く体を温めたい。

 

なかなか進みません。

予想ではスタートラインまで7、8分くらい。

予想は当たって7分42秒。

ひなたに出たところからビニールカッパを脱ぎ捨てる。

ちょっと早かったかも・・・。

やっぱりある程度走らないと寒い。

 

集団が少しバラけだしたら周りはある程度突っ込んで走り出すから、それにつられないようにペースを守ることという作戦だったのにいつまでたってもゆっくり。

 

少し控えめにサブ5で予想タイムを申請していたが、どうやらみなさんレベル一つか二つ上の申請をしているということに気づくのでした。

 

つまり、Dブロックは5時間前半で完走する人の集団。

 

このままだと遅すぎる。

スタート直後に人を避けながら走ると足に負担がかかるとどこかで読んだが、いくらなんでも6分後半のペースはまずいし周りを見てもペースが上がりそうな気配はない。

 

作戦変更し、できるだけジグザグにならないようにしながらも自分のペースに近づけていく。

f:id:slowrunnerkazu:20170224110005j:plain

このペースのガタガタ加減・・・。今にして思えば我慢すべきだったのか。

とりあえず2キロくらいで体は温まった。3キロ過ぎたらばらけて走りやすくなってきた。

白山通りに入ったあたり。

 

調子は悪くない。ペースを上げても息は乱れず、足も軽い。

5から10キロまで5分50秒くらいのペースを目標に走ってみることにした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村