読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本城マラソン2017 その3 坂コンボはクリア ハーフまでは順調だったが・・・

熊本城マラソン

前回まではこちら

熊本城マラソン2017 その2 ようやくスタート まわりにつられて速くならないようにのつもりが・・・

 

山じゃないレースは初めてだったので、本番はペースが上がりすぎるという感覚がどんなものかと思っていましたがわかりました。

少し抑え目に走っているのに練習より楽にペースが保てている。たまにガーミンを見ると5分代前半で走ってるのでさらに抑える感じ。

 

f:id:slowrunnerkazu:20170227163727j:plain

坂とエイドは遅れるけど、思っていたよりも一定のペースで走れてる。

 

3キロから4キロにJRの陸橋。

7キロ過ぎから陸橋、アンダーパス、しばらくして橋のコンボ。

私のガーミンの高度計はあまりあてにはなりませんので参考程度に。

 

ここから先は15キロあたりに1箇所陸橋があるが、それ以外はほぼフラット。

足はきつくなく、呼吸も苦しくなく淡々と走ります。

職場の前で家族が応援してくれてるはずだったけど、嫁さんしかいない。

でも元気が出ました。家族の応援はうれしい。

 

あとで聞くと息子はたまたま職場の中に入っていたそうです。

なかなか来ないからパソコンで位置を確認していたらしくて。

なんと、1キロ以上走って追いかけたそうでびっくり。

 

20キロまでは楽に走れました。弱い足首も問題ない。

沿道の応援は盛り上がっていたけど、心の中でありがとうと思いながら気持ちは抑えて。

 

一箇所だけ子供たちとハイタッチしましたがやっぱりアドレナリン出る感じ。

普段こんな感覚ない。山だと疲労困憊してるので、エイドではアドレナリンは枯渇してるし。

 

ハーフで2時間4分台。思ったよりも貯金がない。抑えすぎたかな?

 

それまで時間をあまり気にせずに淡々とペースを刻むことに集中してきた。

ちょっと気持ちが焦ったのか、少し呼吸が苦しくなってきた。足も重くなってきた。

 

だんだんペースが落ち始めるのがわかる。ここはがんばるところか?

まだあと20キロある。ペースを落として楽に走れるところを探ってみるか?

でもちょっとだけ意識して体を動かしてみることにした。ここで終われない。

 

このあたりは田園地帯で応援もまばらです。苦しさが増してきます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村